園(ソノ)3324
今日の湘南エリアは天気予報通り、本降りの後、晴れ間の陽気に!
気象庁の予報通りになりました!!
“梅雨の合間の晴れ間!”。
この気象条件はいつでも気分が晴れますね!!!
今回のタイトルは『後悔……と航海!』としてこれから綴っていきますが、僕にとって”リーマンショック”時の“後悔”は、未だにこころの痛みとして残っています……。
当時の僕は『こころ二ふれる 舞台版』の他『しおさい綴り』に付きっきりで、”大切”に”大事”に思っていた人たちの心境の変化にまで視野を広げることができませんでした……。
”リーマンショック”以降……、社会の厳しさがヒシヒシと感じていたことも、拍車をかけて僕を追い込む要因となっていた……。今振り返ると”もう少し余裕を持って人とコミュニケーションの時間を取り、挑むこともできた……”と思いますが……。
そんな苦い経験を経て、『執筆一本時代』から『文学と福祉との両立』の時代に舵を切り、航海することに!
拠点先も湘南へ移し、本格的に歩もうとした矢先に、今度は『気管支喘息』の発症に『アスピリン喘息』の併発……。
喘息禍との闘いと後遺症を抱えながら、新型コロナウィルス(以下コロナ)パンデミックと続き、現在に至りますが、“喘息禍”については以前ふれたとおり“喘息禍”を経験したからこそ五体満足のありがたさや、医療現場の人たちの尽力により後遺症のひどかった『アスピリン喘息』を克服! 『気管支喘息』も小康状態にまで改善できたと!!
”喘息禍”を経て得た答えは”生かされている”……。
“リーマンショック”から得た経験&教訓を挙げると、後で後悔しないように真実を掴むまで向き合っていくことと同時に心根(信頼・信用)を見極めること。そしてそれがないと分かった瞬間、舞台にズッと居続けない。土俵から潔くスパッと降りる。
”心根”が何より人間関係において”大切”で”大事”だと……。このことを”リーマンショック”で心底痛感しました……。
”リーマンショック”以降、この4点を指針に僕はこころ掛けるようにしています!!
※『“一日一歩”に込めた想い!』に認めていますが、夢や目標へ志を持って歩んでいれば、どうし(同志・同士)としてまさしく『野原鞆紀の“一日一歩!♪!”』歩んでいけます!
昨日話し合いの場を設けましたが、ウィズ・コロナ時代に入り、僕自身はゴールデンウィーク(GW)からZoomなどのオンラインではなく、直接話し合うなど少しずつ“一日一歩”変わってきています!
やはりLineなどのMailやZoomではなく、直接人とコミュニケーションを取ることが大事だと思っていますので!!
ただ※※『それぞれの歩幅で!』自分自身に対峙させることは必要と感じてはいても、“寄り添い”ながらひとつの答えを出していく……。
焦ることはないですし、例え回り道であったとしても、一人ひとりがそれぞれの歩幅で時には振り返ったりしながら歩んでいけばいいのではないかと……。
僕らしく 私らしくあるために!
そのことを改めて伝え今回は〆たい!!
それだけコロナ時代は、色々と困難だから……。
※※※写真はプライベートスナップより。



関東甲信越は6日(月)から梅雨入りしましたが……、梅雨の時期は一年で1番嫌いな季候です!
ただ湘南エリアに拠点を移してから、ひとつの心境の変化が……。
それは紫陽花にふれる機会が増えることで、梅雨特有の霧雨も、一時の恵みとして紫陽花などの花に息吹を与えているのだと……。
湘南の自然にふれることで梅雨に対しての向き合い方も変わりましたね。ハイッ!
鎌倉市は紫陽花が名所ですが、僕は長谷寺が紫陽花スポットとしてお勧め!
梅雨明け後は鵠沼の松が燦燦と輝きます!
こうして湘南の自然は、一枚季候のカレンダーを捲り巡っていく……。



