野原鞆紀の読楽(どくがく)!♪!
~一日一歩~

『読楽~読んで楽しんでもらうこと!♪!~』。以上を念頭に綴ってい(生・活・行)きます!♪!

3(!:!)minutes Jul・25~31 Number28

園(ソノ)3355

今回は1週間分を纏めて!

まずはプロ野球。

先週のメジャーリーグ(以下メジャー)に続いて、プロ野球も24日(日)をもって前半戦が終了。

12球団各ファン“悲喜交々”だったと思います!

前回メジャーについては、昨シーズンのアメリカ一&リーグ覇者常連に予想外だったチームを総括しましたが、今回のプロ野球は両リーグ全体から回顧したい!!

セントラルリーグ(以下セリーグ)は昨年6年ぶりリーグ制覇に加え、セ5球団が越えられなかった日本一の頂きを20年ぶりに奪還!

この日本一の経験を胸に駆け抜けた結果、『日本生命セ・パ交流戦』優勝など6月まで独走というかたちとなって表れました。今月2日(土)にプロ野球史上最速マジック53が点灯。“このまま最短でのリーグ制覇も!”という最中に思わぬ足枷が!?

新型コロナウィルスがチーム内に蔓延。その影響は大きくチームは6連敗を喫したものの、マジックは41と点灯したまま。2位阪神タイガースに11ゲーム差を付け、セ界の貯金を総取りで折り返すことに。

一方のパシフィックリーグ(以下パリーグ)は、せ界とは全く逆の現象に!?

首位ターンの福岡ソフトバンクホークス以下5位の昨シーズンチャンピオン オリックスバファローズまで何とゲーム差は2・5! しかも貯金しての終了。

パリーグに関しては、どこも決め手を欠いており、後半戦に突入後も混戦模様が続きそうだ。

最下位北海道日本ハムファイターズも、今月に入り7連捷を挙げ、16日(土)の段階で5位バファローズに5ゲーム差まで迫ったものの、ここから6連敗……。前半戦最後の試合で連敗をストップして前半戦終了となった。

ファイターズは元々サプライズであったビックボス(新庄剛志監督 背1)の監督就任など“話題先行”のチーム。その実は再建期。若手選手を抜擢しながらのシーズン1年目だけに苦戦は必至だった。来シーズン オープンの新球場へ向けて後半戦。監督より目出す選手の台頭が待たれるところ!

次はJリーグ。

19日(火)から日本で開催された『東アジアE-1選手権(以下E-1)』。男子は日本・韓国・中国・香港。女子は日本・韓国・中国・台湾が出場。

26日(火)にまず女子=なでしこジャパンが大会連覇を果たしたのに続き、27日(水)男子も韓国を3-0で下し優勝。

男女アベック制覇で幕を閉じた。

今大会に挑むうえで男女とも違った目標の上で臨むことになった。

女子のWリーグはシーズンオフ。男子はJリーグ(J1)が大会中中断の他、何と言っても今年11月に幕を開ける『Fifaワールドカップカタール大会』へ向けて最後のアピールの場にもなった。

個人的には今シーズン転換期を迎えたサンフレッチェ広島の象徴として台頭した満田誠選手。そしてユース時代から“未完の大器”として燻っていた野津田岳人選手に注目していました。

『E―1』制覇の余韻の残る中、今週末にJ1は再開。

首位を快走する横浜Fマリノスの得点源の供給先となっている水沼宏太選手。『E―1』でMVP&得点王に輝いた相馬勇紀選手(名古屋グランパス)など新たな視点でJリーグを観ることができたのではないかと思います。

やはり国内リーグの活性化が、代表までリンクしていく。

最後のイスを巡る代表行きのキップを巡る争いが、リーグ全体を盛り上げていく!

最後は男女高校野球。

『第104回全国高校野球選手権大会』の都道府県予選が31日(日)をもって終了。晴れの49代表が決定しました!

同校史上3度目の『春夏連覇』を目指す大阪桐蔭高校。『夏連覇』が懸かる智弁和歌山高校。そして今春の『第94回選抜高等学校野球大会(以下選抜)』で大阪桐蔭高校と決勝戦で相対した近江高校(滋賀県)。元々『第94回選抜』で出場するはずも新型コロナウィルス(以下コロナ)により大会辞退を余儀なくされた……京都国際高校も夏の舞台に名を連ねた。

こうして挙げてみると、近畿勢を中心とした展開になるのかなぁ。

一方女子=『第26回全国高校女子硬式野球選手権大会』は、決勝戦のみに。

女子は男子と違い決勝戦のみ『阪神甲子園球場(以下甲子園)』の舞台を踏める。

その命運を分ける準決勝が30日(土)に行われた。決勝に駒を進めたのが横浜隼人高校(神奈川県)&開志学園高校(新潟県)。

準決勝はともに1点差という僅差の試合となり、横浜隼人高校は京都両洋高校を2-1。開志学園高校は岐阜第一高校を1-0で勝ち上がることに。

8月2日(火)に決勝戦が行われ、甲子園の舞台を踏む女子球児の溌溂としたプレーに超黙してもらえたら幸いです!

女子の決勝後の翌3日(水)に『第104回』の組み合わせ抽選。

6日(土)に幕を開ける。

昨夏はコロナ禍に加え天候不順に覆われただけに……、今年も続くコロナ時代においてまず何よりもコロナ感染による不戦敗……。

僕自身物心ついたころから何度も観戦した甲子園だけに、※かちわりが欲しくなるような天候の下『第104回』が連日開催されることを願っています!

高校野球ファンのひとりとして!!

※かちわり…夏の大会期間中に販売されるある意味甲子園名物の一品。ビニールの中に氷を砕いた氷が1袋入っている。熱中症対策にもなります。

以上3(!:!)minutesでした。

3(!:!)minutes Jul・25~31 Number28

※※3(!:!)minutesは今回までダイジェスト形式での公開となっていました。次回から通常の3(!:!)minutesとして提供していきます!♪!

コメントを残す