野原鞆紀の読楽(どくがく)!♪!
~一日一歩~

『読楽~読んで楽しんでもらうこと!♪!~』。以上を念頭に綴ってい(生・活・行)きます!♪!

読楽(どくがく)!♪!と音楽(おんがく)♪ 

園(ソノ○○)


 今回Blog再開と同時に、タイトルを『野原鞆紀の一日一歩!♪!』から『野原鞆紀の読楽(どくがく)~一日一歩~』にリニューアル!♪!
『読楽(どくがく)』という言葉ですが!?……これは、幼少の頃から読書に親しんできた中で、改めて“読む楽しさ=読楽”という意味合いを込めました。

副題として残した『~一日一歩~』は、僕の座右の銘!
結局のところ日々の積み重ねだと考えていますからね。ハイッ!!

 後『政治』についても、これからは頻度を増やして認めていきます。
 例として元The Checkers(以下チェッカーズ)のリーダー武内亨さん。
 武内さんはチェッカーズの『7×10』の中で、「デビュー当時と違い、(解散間際 ※これは文章をつなぐため僕が補足しました)最近はファンも子連れでコンサートを観に来たり変わってきた」と語っていました。
武内さんはチェッカーズのリーダーであるとともに、メンバーの中で俯瞰して物事を見る人だという印象をこのエピソードからも感じられます♪

 何を言いたいのかと読者の方は思ったかもしれませんが、年齢を重ねるにつれ読者層も上がり、社会の物差しが変わってきていること。
僕が『のはらのひろば』を立ち上げたのは20代後半の頃……。音楽のレビューも2009年より始めましたが、あれから16年経って、読者から「今では子どもにこの時代の音楽云々についてコミュニケーションツールにしています!」と言われたこともありました!♪!
 読者のそんな一言で「時間はこうして確実に流れているんだなぁ……」と気付かされました。

 現在の社会は色々と混沌としていて、「政治の話題はリスクがあるし、賛否両論を巻き起こすから避けよう……」という年齢ではない!
 昔、2020年の夏季オリンピックが『東京』に決まった時、安倍晋三当時の総理大臣が『東京五輪=復興五輪』としたことに疑問を呈したことで、「開催地に決まったばかりなのに盛り下げるな!」など批判を受けました……。


園(ソノ)1658『東京』

 そして昨今の社会風潮……。
 僕自身もこの2022年以降、上記の『東京』の時のような批評とは違い、誹謗中傷の沼に……。とても議論を交わす云々ではありませんでした……。
 24日(金)に国会で高市早苗新総理大臣の『所信表明演説』がありましたが、立憲民主党の一部議員がヤジを飛ばした件が象徴的です!
こうした姿を晒すことが第三者から見て、どのような印象・感想を持つのか……。
 そういう【左派的思考】のひとつである排外主義は、社会活動を停滞させる……。
 結局のところ、回りまわって【レイシスト】的な環境は人を警戒させ、遠ざけてしまう……。
 そのことを僕もこの3年半で『批評』ではなく【誹謗中傷】を受けることで分かりました……。
 実際、友人に【誹謗中傷】の件について受けた場所を伝えた際、「あそこは治安も良くないし、私も案件や要件がなければ行かないよ」と……。
場所についてはここで書きませんが、こうしたことが結局のところブーメランとなって返ってくること……。
 そのことを今回読んで下さった読者に伝えておきます!

 何か湿っぽい感じになってしまいましたが……、時に政治などビターな話題も入れますが、音楽(おんがく)は字のごとく『音を楽しむ』ことが基本♪
 僕も音楽が大好きです♪♪
 そして再開した『野原鞆紀の読楽』のベースは『読んで楽しめる=読楽(どくがく)』です!
そんな文章を作家として、執筆者として、読者に届けていくことを約束します!♪!

※写真はプライベートスナップより。


2025年10月28日(火)~10月30日(木)執筆

♪この記事は精査のうえ、晴れてフィールドに出荷しています♪

~I want readers to read with a sunny mind!~

By Tomoki Nohara and Grow Up Com

コメントを残す